ブログトップ

B E N ロ グ

benguam.exblog.jp

台風ドルフィンの足跡

日本に今、接近中の台風7号。
これが先週末にグアムを直撃した台風ドルフィン。
この付近で出来た台風ドルフィンは、グアムを通過しながら立派な”台風の目”も出来上がり、日本へ向かっています。
グアムを台風が直撃するのは10年以上ぶり。
台風通過中、風や雨の強さは屋内でも感じるものの、そんなに被害はなさそうに思っていました。
もちろんグアムなのであちこちで停電もしましたが、断水にもならなかったし。
で、ほぼ台風が過ぎた頃に買い物も兼ねて外に出てみたら・・・。
予想以上に被害が大きかった。
建物への被害はあまりないようですが、あちこちの木が折れたり、かなり大きな木が根元から、いや根っこがむき出しで倒れていたり。
c0355489_11471152.jpg
c0355489_11465431.jpg
イパオビーチにも行ってみましたが、いつもの綺麗なビーチは見る影もなく。
c0355489_11473821.jpg
c0355489_11471817.jpg
c0355489_11475679.jpg

夕方のホテルロードを散歩してみると。
c0355489_11460335.jpg
c0355489_11461321.jpg

それでも、ちゃんと元気に台風に耐えた立派な木や、
c0355489_11463147.jpg
c0355489_11470462.jpg
何事も無かったかのように誇らしく咲いている花もあって。
c0355489_11463919.jpg

折れた枝や、飛ばされたたくさんの葉と共にヤシの実やまだ青いのマンゴーの実も落ちているところが、南国らしいですね。

今年はどうやら台風の当たり年になりそうです・・・。


ランキングに参加しました
応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

[PR]
by benguam | 2015-05-18 21:02 | グアムLIFE | Comments(0)
<< オイシイデザート💕 LOCAL CORN >>