ブログトップ

B E N ロ グ

benguam.exblog.jp

逆さ虹?

時々スコールはあるものの、お天気の続いていたグアムですが、近くに台風が出来ています。
グアムへ来ることはないと思いますが、多少の影響は受けるでしょう。

そんな中、先日の暑〜いある日に空にこんなのを発見。
逆さ虹?!って呼ぶのかどうかは知りませんが、やっぱり虹ですよね?逆さでも。
c0355489_10203944.jpg
チョット珍しい?
ググってみると、「環天頂アーク」と言うらしい。
まぁ見たままで俗に「逆さ虹」と呼ばれると。
なになに、「上空の大気中の氷晶が太陽光を屈折することでみられる。氷晶が地上へ落下するときに太陽の光を空に反射させることでみられる。
太陽の位置、風や大気の状態、太陽光の反射の角度など色んな条件が揃ったときに見られる」だって!
やっぱり珍しい現象のようなので見れてラッキー!!
c0355489_10300120.jpg

ランキングに参加しました
応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

[PR]
by benguam | 2015-09-07 10:44 | グアムLIFE | Comments(0)
<< チャモロ料理 レストラン 青空に映える、FAMILY P... >>